模造刀 買取&入荷しました!戦国武将 徳川家康や武田信玄などの拵えも!

こんにちはこんばんは
おもちゃ担当です。
今日だけは刀剣担当かも知れません。

そんなことはさておき、今日も少しばかりながら模造刀を入荷しましたので、そのご紹介です。

陸軍大刀 九八式軍刀

まずはこちらの陸軍大刀です。

外観とか

写真の下に写っているのが九八式軍刀ですね。
上にあるのは残念ながら、刃に傷や錆があるジャンクの模造刀になります…。
一応軍刀と日本刀の比較用に写してあります。

作られた年代が違うこともあり、違いが見られる箇所が幾つもありますね。
下げ緒が金属の吊り輪に変わっていたり、柄頭にも輪がついていますね。
鍔も気持ち小さくなっています。

銃が主流になりつつある時期の武器なので、携行性が重視された結果、
この様な形に変わったのでしょう。

抜ッ刀っ!!

尺があるので、1枚に納められませんでした…。
無理に納めようとすると、刃紋が見えなくなってしまうんですよね。

これ位の距離なら何とか刃紋も見えそうな見えなさそうな
刃紋の種類は「乱刀」になるのでしょうか。
「互の目」の様に見えなくも無いですが、波がばらけているので多分「乱刀」

総評的な

なぜこの軍刀をあえて初めに持ってきたのかと申しますとですね、
こう来るんですよ、ずっしりと、はい、ずっしりと。

他の模造刀も幾つかあるのですが、この軍刀は群を抜いてずっしりとした重みがあるんですね。
刀身自体もそれなりに重たいのですが、鞘の重みがしっかりしてます。

木枠の鞘と異なったこの重みは所有欲を文字通り「ずっしり」満たしてくれそうです。

ずっしりずっしりしつこいですね。

さてお次

居合刀 銘は不明

お次は居合刀と呼ばれる類いの物になります。
真剣では無い為、こちらも種類は模造刀。

模造刀とは言えど、刃がついているかの様な外観は、他の模造刀と一線を画しています。

1振り目

鞘は黒石目。
鍔は見えづらいですが巴梅鉢
縁と柄頭は調べてみましたが、詳細不明。
蛇なのか、湖畔なのか謎です。
目抜き飾りは龍。

抜刀するとこんな感じ。

刃は残念ながら、小さな傷がございます。
刃紋は小さな山が連なっているのでので「互の目」かと。
「湾刀」程波は大きくなく、「乱刀」程波の大きさが上下していません。

2振り目

ここから場所の都合で縦向きの写真に変わります。
ごめんなさい。

2振り目の鞘も黒石目。
黒石目ばかりですが、スタンダードってやはり良いですよね。
しつこくなく、決して主張しない訳でも無い。

鍔は木瓜図かと。木瓜図にしては中に穴が空いているので違うのかもしれません
縁と柄頭は鶴亀。金色で装飾された柄頭の鶴と、縁の亀はとても印象的。
目抜き飾りは鯉を使用。

刃紋はちょっと大きめの波を打つ「湾刀」
盛大な波では無いでの「大湾刀」ではないでしょう。
刃は打ち傷は無く、擦り傷もほぼ無い状態で大変綺麗です。

ではでは次の模造刀へ

ここから拵えのターンっ!

1振り目はこちら

徳川家康拵え

鞘は黒呂塗り。ツヤツヤテカテカです。
ツヤテカ鞘には葵家紋が合計で5つ設えてあります。
この家紋残念ながら塗りの様なので、若干ぼやけているんですよね。

さすが戦国大名だけあって、かなり豪華な刀剣です。
金色に光る鍔、縁、柄頭が印象的ですが、黒呂塗りの鞘と紫の柄巻きがビシッとキメてくれています。
ビシッと、ね。
煌びやかな中にシックな装いという、何とも大人な装い。

徳川家康拵え格好良いじゃないですか。

ちなみに刃紋は特に付けられていませんでした。
所謂「直刃」の類いなのではないでしょうか。

はい次

武田信玄拵え

もうこの一言に尽きますよね。
豪華絢爛

装飾華美とまでは言いませんが、比較的装飾の少ない模造刀ばかりだったので、
こちらの1振りはとても煌びやかに見えてしまいます。

この1振りは今までの刀とは一応種類が異なります。
今までご紹介してきたのは「大刀」
こちらの1振りは「太刀」

下げ緒部分が大きく異なるのが見て取れるかと思います。
馬上での抜刀を意識した太刀緒に、刃の反り…反り…反り…?
あんまり反ってませんね?
あくまでも模造刀ですからね!
大刀っぽさが出てしまったのかも知れません!
昔買い取った太刀はもっとしっかり反っていたので、こちらは大刀がベースなんでしょうね。

ちなみに刃はと言いますと

上の徳川家康拵えと同じように、特に刃紋はありません。
「直刃」というやつですね。


今回のブログはかなり長いですね。

模造刀はやはり楽しいですねー。眺めているだけで時間が過ぎてしまうので、
あんまり熱中していると仕事しろと怒られてしまいます。
困ってしまいますね。

久し振りに模造刀が買取に来ましたので、思わずテンションが上がってしまいました。
模造刀の買取はどしどしお待ちしておりますので、ぜひとも千葉鑑定団東金店にお売り下さい!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

宅配買取

ご自宅から売りたい商品を発送頂くだけの買取方法!
宅配キット、送料、査定料、キャンセル料、振込手数料など全て無料!
遠方にお住まいの方、忙しくて時間が無い方、お品物がたくさんある方などオススメ!
確かな査定で買取致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。